ぴよはしさんの温泉探訪記

温泉巡りが趣味で約4000ヶ所の温泉をめぐってきました。訪れた温泉+αの記録をブログにまとめていきます。

まるで海外リゾート!?三重のデザイナーズ温泉!

f:id:piyohasisan:20200621173143p:plain

ある梅雨の日、ぴよはしさんは言いました。 

 

ぴよはし「今から三重に行きます」

つまぴよ「伊勢海老!赤福!トンテキ!」

ぴよはし「菰野町の温泉に行きます!」

つまぴよ「菰野町って、御在所岳がある?」

ぴよはし「そう、菰野町に、モダンなおしゃれ温泉があるんです!」

つまぴよ「モダンなおしゃれ温泉!?

というわけで、三重県三重郡菰野町にやってきました。

菰野町四日市市に隣接し、1300年の歴史がある湯の山温泉が有名です。(今回行くのは湯の山温泉じゃありませんが)

湯の山温泉の近くには御在所岳という山があり、ロープウェイや観光リフトからは四季折々の自然を眺めることができます。 

 

目的の温泉は、四日市の街から湯の山温泉に向かう道の途中にあります。

f:id:piyohasisan:20200621163546j:plain

後ろの高速道路も建物をよりかっこよく見せています

「アクアイグニス 片岡温泉」

では、ここで「アクアイグニス」のすごい点を説明していきます。

 

1.建物がオシャレ!

外観からもわかるように、とてもオシャレな施設です。

白と木材、水を基調としたシャープな建物が、周囲の自然にマッチしています。

特におススメなのは、ライトアップされる夕方からの景色。

建物の灯りが正面にある池の水面に反射されて、とても綺麗です。

 

館内の案内表示や内装も洗練されていて、都会のスパのような印象です。

f:id:piyohasisan:20200621191427j:plain

館内もセンスの良さを感じます

f:id:piyohasisan:20200621164612j:plain

休憩スペースの壁も独特で可愛い

ちなみに、別料金で"ミネラルミスト浴"という薬石を使ったミストサウナのような浴室も入れます。

ダイエットやデトックス効果もあるそうなので、女性には嬉しいですね。

 

竹瓦温泉のように歴史的建造物の温泉も良いですが、アクアイグニスの近代的な建物もまた違った良さがあります。 piyohasisan.hatenablog.com 

2.温泉もオシャレ!

もちろん温泉もオシャレです!

露天風呂の中央には竹林があり、内風呂と露天風呂の両方から竹林を眺めることができます。

浴室から外に目をやると、窓いっぱいに広がる日本らしい落ち着いた雰囲気の竹林。

さながら一枚の風景画のようです。

f:id:piyohasisan:20200621190458p:plain

竹林が美しい…!

そして温泉は、すべて源泉かけ流し!

しかも加水・加温・循環が一切なし!

ほのかに黄色がかった温泉は少し硫黄の香りがしますが、これこそ新鮮な源泉を使用している証拠。

新鮮だからこそ、この香りが残るんです。

泉質は、アルカリ性単純温泉

ややヌメリのあるお湯は、アルカリの成分が肌の角質を溶かしてくれるので、お肌がツルツルになります。

 

3.温泉以外もオシャレ!

「アクアイグニス」は、温泉を含めたリゾート複合施設です。

なので、温泉以外にもレストランやスイーツショップ、ベーカリーなど様々なお店があります。

f:id:piyohasisan:20200621170453j:plain

夕方にはほとんど売り切れていました

f:id:piyohasisan:20200621170502j:plain

今回はチョコレートとみかんのケーキを食べました

宿泊もできますし、施設内の温室でいちご狩りもできちゃうんです!

家族でも楽しめますし、女子会やカップルのデートにもおススメです!

菰野ICから約5分の立地も、疲れを癒したら高速で一気に帰れてとても便利です。

 

f:id:piyohasisan:20200621170513j:plain

日本じゃないみたい

オシャレな建物に囲まれて、気分はまるで海外のリゾート地

お手軽にリフレッシュするには最高の場所です。

 

 

【アクアイグニス 片岡温泉 の情報】

 住所:〒510-1233 三重県三重郡菰野町菰野4800-1

 TEL :059-394-7733

 営業時間:6:00~24:00

 料金:大人(中学生以上)平日600円 / 土日祝800円

 公式URL:https://aquaignis.jp/

  

【おまけ】

お隣の四日市市にある「タンブラン」というケーキ屋さんが素敵です!

なんと元銀行の建物で、金庫の中でケーキが食べられる部屋もあるんです。

ケーキもとってもおいしくて、地元の人気店です。

 

 

さあ、アクアイグニスに行ってみませんか?

 

(2020.06 訪問)